忍者ブログ

坂根モータース

車、バイク、などなど

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/05

Mon

2010

昨日、北丹地域対抗テニス大会が岩滝城山コートでありました。あいにくの雨でしたが

みんな雨に負けずにいい試合が出来ました。

成績は2勝1敗でした(シングルス×、ダブルス○ ミックス○)

今年、初めての公式戦でしたので結構、緊張しました。
CA390233.jpg

午前中はずっと振ったりやんだりでした。







CA390235.jpg






ちなみにW辺くんも一緒に出場しました。動画、アップしときます。グレーの服着てるのが

W辺くんです。 がんばれ!M辺くん!  あっ!間違えた!W辺くんだった。






     おしりふりふりですな。



CA390234.jpg

自分の結果を見てたそがれている? W辺くん!

いや~かっこいいですね~。

次回もがんばりましょ~。


拍手[0回]

PR

07/03

Sat

2010

アルミセンターキャップ バフ掛け

アルミホイールのセンターキャップにサビが出てきて何とかならないかなあ、とお客様に言われたので

今回はアルミのバフ掛けをします。

CA390231.jpg
センターにある白く丸いのが今回、きれいにするキャップです。

新品で1枚4000円します。4枚で16000円です。けっこうしますね~!

磨きできれいになれば半分以下の金額でできます。












CIMG1597.jpgこれがはずしたキャップです。

白くぼやけてますね。











CIMG1596.jpg
アップです。この白いのがアルミ特有のサビです。











CIMG1598.jpgまず、表面に出たサビとコーティングが施してあるのでそれらを

このサンドブラスターで取り除きます。

これがかなりの優れもので高圧のエアーで細かいサンド(砂)を

吹き付けて表面をきれいにします。

サンドにも番手があって細かいのやら、荒いのやらあります。今回はアルミですので、材質がやわらかいので

一番細かいサンドを使いました。


CIMG1601.jpg
するとこんなにきれいになりました。

これから、バフ掛けして表面を整えていきます。

拍手[2回]

07/01

Thu

2010

久しぶりに単管での倉庫つくりを再開しました。




CIMG1591.jpgいろんな方にアドバイスをもらって、筋交いを入れたほうが強くなるって言われたので、早速入れてみました。

すると、なんとゆ~ことでしょ~(劇ビフォ風)すごくしっかりしました。






CIMG1592.jpgもう少し、補強が必要ですね。

大雪になるとこわいので。



拍手[0回]

06/30

Wed

2010


いやー昨日は燃えましたねー。サッカーワールドカップ!にわかサッカーファンですが、昨日はもえました。

もう少しだったので、勝ってほしかった!

なかなか世界の壁は厚いですね~。

でも、楽しませてもらいました。お疲れさんでした。

快進撃支えた川島、PK戦で力尽きる

拍手[0回]

06/15

Tue

2010


CIMG1530.jpg先日、引き上げてきたミニのエンジンをかけてみます。

さすがに4,5年眠っていたのでエンジンオイル、燃料は新品に交換してからキャブ清掃です。

キャブレターはSUのツインキャブが付いていました。フロート内、燃料タンクはサビが、、、。
持ち主いわく1275ccのイノチェンティミニのエンジンだそうです。




CIMG1531.jpgボディは99Xの1000のボディです。それに1275ccがつんであります。
年式は私のと同い年1987年式 23歳くらい。ミニは長生きですね~。

さーいよいよバッテリーつないでかけてみますか!

チョーク引っ張って、おりゃ!ってキーまわしたら、ブォーン!

やったー!さすがいい音ですねー!めっちゃ走りそうな音です。

何とか生き返らせたい!!!

構造変更登録で排気量変更してみるか!

拍手[0回]

06/08

Tue

2010

ドクターヘリが!

CIMG1513.jpg

わが町にドクターヘリが来ました。すごい音とともに小学校の校庭に着陸して、事故で怪我をされた方を病院へ搬送しました。少しでも早く治療が出来る体制が出来てうれしく思います。怪我をされた方が早くよくなることを願うばかりです。


CIMG1514.jpg








すごい砂煙とともに飛び去っていきました。
http://www.youtube.com/watch?v=855VLkNvKD4

拍手[1回]

06/07

Mon

2010

日産 モコ 4WD A/T A/C P/S

CIMG1510.jpg
平成16年式 日産 モコ Q 4WD

車体価格   63万円(税込み) 

パールホワイト 4速オートマ エアコン パワステ パワーウィンドー
純正アルミホイール 

走行 64000km  車検23年10月まで 車検たっぷりなのですぐ乗れますよ。

                    雪にも強い4WD!!

CIMG1504.jpgCIMG1503.jpgCIMG1511.jpg









CIMG1506.jpg外装、内装ともとてもきれいな車です。

シフトノブがコラムなので足元広々ですよ。





CIMG1507.jpgCIMG1508.jpg

拍手[0回]

06/03

Thu

2010

今日は舞鶴の友人がミニを持ってたので引き上げに行ってきました。

もうかれこれ3年くらい放置してあるみたいです。

CA390212.jpgさすがに屋根の下でもサビがすごいことに、、、。










CA390213.jpg

 足回りは10インチキットでした。

 オーナーいわく1300のツインキャブらしいです。

 もちろんM/T。




CA390214.jpg外装はすごいですけど中はきれいでした。

センターメーターでモトリタハンドル。







こうなるまでに早く言ってくれればよかったのに、、、。

拍手[0回]

06/01

Tue

2010

ホンダ アクティ ラクーン 4WD A/C P/S

CIMG1475.jpg  ホンダ アクティバン ラクーン 

  H7年式 V-HH4 走行103700km シルバー

  車検23年5月30日まで たっぷり!
 
  4WD 5速MT パワステ エアコン 



                    CIMG1476.jpg  年式は古いですが車庫l保管でしたので塗装はすごくきれいですよ

  小キズやへこみは多少ありますがきれいです。

  




                      CIMG1480.jpg室内もとてもきれいです。
CIMG1478.jpgリアシートもとてもきれいです。

荷物もたっぷり積めますよ。

拍手[1回]

05/29

Sat

2010

CIMG1469.jpg
ついに完成しました!

 イヤー素人ながら意外とうまくいきました。

 






CIMG1470.jpg
このメーターで車両の前輪のサイドスリップを計測します。





 
 トーイン』とは
左記は上面より見た図である。
キャンバによりタイヤが外側へ転がろうとします。そこで、それを、うち消すために車両前方のタイヤ寸法を短くして、車両が中へ行こうとします。

トー角とは、タイヤの中心軸が進行方向をみてどちらを向いているかを角度で示す言葉で、フロントタイヤはフロント左右のタイヤ、リアタイヤはリアタイヤ左右同士で測定します。

内側を向いていれば、トー角はインを向いている、すなわちトーインといい、傾向としてはコーナーリングではアンダーステア傾向を持ちます。外側を向いていれば、アウトを向いている、すなわちトーアウトといい、傾向的にはトーインとは逆で、コーナーリングではオーバーステア傾向になります。

ホイールアライメントのひとつの要素であるトー角は、アライメントの中でも大切なファクターです。トー角が大きく狂っていれば直進安定性を欠く事となる他に、タイヤの異常な片減りの原因にもつながってしまいます。

自動車では通常トーイン25mm〜トーアウト25mmの間で調整を行いますが、この角度は車種によってちがいがあります。トー角の測定を行うには、正常な空気圧と、充分に溝が残ったタイヤである事が前提となり、タイヤに問題があれば正しい測定は行えません。

自動車の車検でもこのトー角の数値が狂っているとパスできませんし、タイヤの偏磨耗や直進安定性を欠かないように調整を行っておくようにしましょう。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

整備工具のストレート応援中!

最新コメント

[03/21 J55]
[08/21 NONAME]
[08/19 ちょろ]
[06/29 ちょろ]
[06/24 ちょ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
坂根
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/11/29
趣味:
スノーボード、テニス、ミニでツーリング

バーコード

ブログ内検索

最古記事

FX NEWS


-外国為替-

カウンター

お天気情報

アクセス解析

Copyright © 坂根モータース : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]