忍者ブログ

坂根モータース

車、バイク、などなど

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/15

Tue

2010


CIMG1530.jpg先日、引き上げてきたミニのエンジンをかけてみます。

さすがに4,5年眠っていたのでエンジンオイル、燃料は新品に交換してからキャブ清掃です。

キャブレターはSUのツインキャブが付いていました。フロート内、燃料タンクはサビが、、、。
持ち主いわく1275ccのイノチェンティミニのエンジンだそうです。




CIMG1531.jpgボディは99Xの1000のボディです。それに1275ccがつんであります。
年式は私のと同い年1987年式 23歳くらい。ミニは長生きですね~。

さーいよいよバッテリーつないでかけてみますか!

チョーク引っ張って、おりゃ!ってキーまわしたら、ブォーン!

やったー!さすがいい音ですねー!めっちゃ走りそうな音です。

何とか生き返らせたい!!!

構造変更登録で排気量変更してみるか!

拍手[0回]

PR

06/08

Tue

2010

ドクターヘリが!

CIMG1513.jpg

わが町にドクターヘリが来ました。すごい音とともに小学校の校庭に着陸して、事故で怪我をされた方を病院へ搬送しました。少しでも早く治療が出来る体制が出来てうれしく思います。怪我をされた方が早くよくなることを願うばかりです。


CIMG1514.jpg








すごい砂煙とともに飛び去っていきました。
http://www.youtube.com/watch?v=855VLkNvKD4

拍手[1回]

06/03

Thu

2010

今日は舞鶴の友人がミニを持ってたので引き上げに行ってきました。

もうかれこれ3年くらい放置してあるみたいです。

CA390212.jpgさすがに屋根の下でもサビがすごいことに、、、。










CA390213.jpg

 足回りは10インチキットでした。

 オーナーいわく1300のツインキャブらしいです。

 もちろんM/T。




CA390214.jpg外装はすごいですけど中はきれいでした。

センターメーターでモトリタハンドル。







こうなるまでに早く言ってくれればよかったのに、、、。

拍手[0回]

05/29

Sat

2010

CIMG1469.jpg
ついに完成しました!

 イヤー素人ながら意外とうまくいきました。

 






CIMG1470.jpg
このメーターで車両の前輪のサイドスリップを計測します。





 
 トーイン』とは
左記は上面より見た図である。
キャンバによりタイヤが外側へ転がろうとします。そこで、それを、うち消すために車両前方のタイヤ寸法を短くして、車両が中へ行こうとします。

トー角とは、タイヤの中心軸が進行方向をみてどちらを向いているかを角度で示す言葉で、フロントタイヤはフロント左右のタイヤ、リアタイヤはリアタイヤ左右同士で測定します。

内側を向いていれば、トー角はインを向いている、すなわちトーインといい、傾向としてはコーナーリングではアンダーステア傾向を持ちます。外側を向いていれば、アウトを向いている、すなわちトーアウトといい、傾向的にはトーインとは逆で、コーナーリングではオーバーステア傾向になります。

ホイールアライメントのひとつの要素であるトー角は、アライメントの中でも大切なファクターです。トー角が大きく狂っていれば直進安定性を欠く事となる他に、タイヤの異常な片減りの原因にもつながってしまいます。

自動車では通常トーイン25mm〜トーアウト25mmの間で調整を行いますが、この角度は車種によってちがいがあります。トー角の測定を行うには、正常な空気圧と、充分に溝が残ったタイヤである事が前提となり、タイヤに問題があれば正しい測定は行えません。

自動車の車検でもこのトー角の数値が狂っているとパスできませんし、タイヤの偏磨耗や直進安定性を欠かないように調整を行っておくようにしましょう。

拍手[0回]

05/24

Mon

2010

サイドスリップテスター

中古のサイドスリップテスターを購入したので設置を自分でしようと思いがんばってます。
CIMG1433.jpg

これを今の床の高さに埋め込んで車両の前輪のトーイン、トーアウトを計測します。

車両が通過することで計測できます。







CIMG1431.jpgがんばって土間をはつりました。







CIMG1434.jpg







CIMG1432.jpg最初は右の機械でやってたけどぜんぜん歯が立たず、左のでかいのを

借りてきました。

さすが!!あっとゆーまにはつれました。


なれないことをするとかなり疲れますね。


                    腰が痛い!


拍手[0回]

02/15

Mon

2010

ブレーキから音。


ブレーキを踏むと後ろの方から音がする。とお客様から依頼があり、多分ブレーキパットのセンサーが鳴ってるんだろうと思い,
まあ、パット交換かななんて思いながら、早速、預かって乗ってみると左後ろから「ゴリゴリゴリ」とすごい音が! ローターまでいってそうです、、、。

ばらしてみると案の定。
CIMG1253.JPGCIMG1254.JPGブレーキパットも磨り減ってありません。

鉄同士がこすれあった音がしていたんですね。

こうなるまでに交換しないと修理代が高くなってしまいます。





CIMG1256.JPGCIMG1258.JPGディスクローターも削れてます。

これでは新品のディスクパットにしてもだめです。

本来ならこの部品も交換した方がいいんですが、研磨で対応できそうなので、パットの当たる部分を数ミリ研磨してもらいます。研磨することで新品同様になります。



CIMG1260.JPGCIMG1259.JPG念のためにキャリパーをオーバーホールしてみたら、サビが出てきてました。
このサビのせいでピストンの動きが悪くなってパットがよく減ったみたいです。

結局、パット交換、ローター研磨、リアブレーキキャリパーシールキット、を交換して今回の修理は完了になりました。


      定期的に(車検時など)ブレーキはオーバーホール、部品交換をお勧めします。

      車検時の方が作業工賃は安いので、安心安全のために早めに交換しましょう。

拍手[0回]

02/05

Fri

2010

ついに買ってしまいました。

前からほしかったんだけど高くて買えなかった廃油ストーブ!!

ヤフオクで見つけました。これで快適に作業ができます。さすがに煙突をつけないといけないので、

壁に110パイの穴をあけてもらいました。煙突はY崎総建さんに頂きました。ありがとうございました。

CIMG1218.JPGあまりちゃんと設計せずに煙突の穴を開けてもらったのでビミョーに曲がってる。















CIMG1219.JPG手作りでこのできはすばらしいですね。

ガスボンベを半分にして、かなりの完成度です。







CIMG1221.JPGめっちゃあったかいですよ。

ボーボー燃えてます。

燃料は廃油(主にエンジンオイルなど)

燃費は結構悪いけど。1日20Lくらいかな。



でも、捨てる物なのでかなりエコだと思う。CO2削減には貢献できないけど。

CIMG1223.JPG

煙突はこんな感じ。

拍手[0回]

12/02

Wed

2009

img4b13edbccc551.jpg
 きれいな紅葉ですねー。

 って、この写真にピンと来た方すみません、お借りしました。

 糸車さんのブログから無断でお借りしました。

 

 この紅葉が散るといよいよ雪の季節ですね。皆さん、冬用タイヤの準備はされましたか?

 まだされてない方は一度、タイヤを出してきて空気をチェックなどしておいてくださいね。

 94さんありがとうございました。(すべて無許可です)

拍手[0回]

11/07

Sat

2009

またまた行ってきました!


すがすがしい朝もやの中、またまた行きました!

「マツタケまってろ~」といいながら同志6人で捜索!

CA390084.jpg











熊がいるのかと思ったら我が同志でした、、、。

CA390085.jpgさて問題です。この画像の中に松茸があるでしょうか?

答えはそのうちに。












CA390086.jpg

見つけたと思ったらどーも違うきのこみたいです。







僕は仕事があるためにここで下山しました。今年も見つけれなかった、、、。


仕事をしてると、メールがきて見てみると、

20091107091924.jpg    DVC00008.jpg












なんと!3本も上がっていたみたいで、カナシー!!!!今日は採った人の家に押し掛けます。









拍手[0回]

10/11

Sun

2009

やっと天気が良くなったので畑の草刈りをしてたらなんと鹿の角が落ちてました。なんでかなぁ?

CA390066.JPG













CA390065.JPG

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

整備工具のストレート応援中!

最新コメント

[03/21 J55]
[08/21 NONAME]
[08/19 ちょろ]
[06/29 ちょろ]
[06/24 ちょ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
坂根
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/11/29
趣味:
スノーボード、テニス、ミニでツーリング

バーコード

ブログ内検索

最古記事

FX NEWS


-外国為替-

カウンター

お天気情報

アクセス解析

Copyright © 坂根モータース : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]